子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

ないものねだり

昨年の春、子供が小学生になると同時にパート勤務になり、もうすぐ一年が経とうとしています。 子供にとって、本当に良かったと思います。専業主婦や祖父母の協力の手厚い地域に住んでいる為、土曜日や夏休み中の学童は人数が少なく「なんで自分だけ」とパー…

登園渋りっ子が小学生になって

小学生になって半年が経ちました。保育園時代、かなりの登園渋りっ子だったうちの子が小学生になってどうなったか…今の所、登校渋りは一切ありません 学校への登校渋りはありませんが、土曜日や夏休みの学童への渋りはありました。その後、仕事に向かう時に…

子供の小学校生活に思うこと

小学校1年生のわが子のクラス。有り難いことに、大きなトラブルもなく全体的に仲の良いクラスのようです。学校生活での不安と言えば、いじめ問題です。私が思うのは、いじめっていじめる子が複数人いなければ起こらないものだということ。一対一であれば、…

小1 宿題 めっちゃ大変だったけど、あって良かったです

夏休みの宿題や日々の宿題、賛否両論あるようですがうちの子にはあって良かったと思います。ただ、夏休みの宿題をさせるのはホントーに大変でした…。なんとか夏休み最終日の夜に終わらせることができたという有り様ですそれでも、宿題があって良かったという…

短所も時には役に立つ

自分でもわかっている短所ってありますよね。私の短所の一つは忘れ物が多いこと。子供の頃から現在まで、忘れ物が多いです。決していいことではありませんが、これが役に立つこともあるんです。子供が忘れ物をした時…怒らずにすみます。だって、「なんで忘れ…

小学校入学時にひらがなの読みも不安だった我が子のその後

小学校へ入学して早2ヶ月が経ちました。心配していたひらがなは学校の先生からきちんと教えてもらったら、大体のひらがなは問題なく読み書き出来るようになりました。 入学してすぐは、やはり他の子との差は感じましたが、今はそこまでの差はないように思い…

子供を育てながらの正社員共働きは不可能に近いのでは?

子供の小学校入学に合わせて、パート勤務になり、ますますタイトルの考えになりました。 未就学児の時は育児短時間勤務を使わせてもらっていたので、私は子供が産まれてからはフルタイムで働いたことはありません。 それでもホンットーに!!きつかった…。 …

ピカピカの一年生🎒

早いもので入学式からあっという間に2週間が経ちました。 まだまだ慣れない&新しい環境に適応出来ていない母とは関係なく、子供はどんどん適応していきます。すごいよ…。子供が小学校に入学して、びっくりしたのが自分の小学校時代との違いです。一番驚いた…

働き方、決めました!

ずっとずっと悩んでいた子供が小学生になってからの働き方。 会社とも相談を重ね、今月に入ってようやく決めることが出来ました。 結論から言うと、短時間パートへ切り替えて今の仕事を続けさせて頂くことになりました。 短時間勤務の今でもキャパオーバーを…

専業主婦になる勇気

私は今までずっと正社員として働いてきました。「専業主婦になりたいなー」と思いながら働いていた時期もあります。(理由は色々) それなのに今、専業主婦を選択する決断がなかなか出来ずにいます。 一番はお金の心配です。節約して暮らすとしても、ずっと家…

働き方、悩んでいます。

4月には小学生になる我が子。それに伴う私自身の働き方…。もうずっと悩んでいます。 現在は短時間勤務&日曜出勤免除ですが、小学生になるとそうもいきません。私は日曜出勤は出来ない(夫が日曜固定休みではない&急なシフト変更あり。親は頼れない。) ので正…

日本の少子化の原因って

今の日本人が忙しすぎるからじゃないのかな、と考えてみました。 男性も女性も、とても忙しい日々を過ごしているように感じています。 時間と体力と心の余裕が無ければ、夫婦性活は持て無いし、そもそも時間を合わせることが難しかったりします。 そして、日…

モヤモヤするので吐き出し

先日、保育面談がありました。「お外遊びの時、ずっと一人で鉄棒をしているんです。」…………だから?それってだめなことなの? 室内遊びの時はお友達と遊んでいるのだし、仲良しのお友達もいます。 やっとやっと出来るようになった鉄棒(前回り)。小学校入学ま…

「なんとかなる」という言葉が大嫌い

「なんとかなるよ。」って言葉、私は随分と無責任だな、と思ってしまうので大嫌いです。 自分で、リーダーシップを取って自分で考えて行動する人が言うのなら頼もしいと思いますが、大体は自分では何もする気がない人が言っていることが多いように思います。…

世の中は、どうしてこんなに大変なんだろう

前回の書いたこととも繋がるのだけど…仕事に求められるクオリティとか、勤勉さとか、昔に比べてハードル上がってない?と感じることが多々あります。(もちろん業種や個人差はありますが) 仕事中にちょっと私語で盛り上がるとか、ちょっとスマホ触るとか…目く…

日本の少子化は世の中が変わらなきゃ止まらないよね、と思う

自分も子供一人しか産んでないのだけど(一人しか産めなかったが正しいかな)。 働く親が病児保育を必要としなきゃいけない世の中で、少子化が止まるわけないよねって私は思います。 病児保育自体は必要なものだと思います。色々な家庭環境がありますから。 た…

なろう小説を知る

恥ずかしながら、なろう小説というものを今頃知りました。 元々、本を読むのが好き(マンガ含む)だったのですが、ネットを見ていて面白そうなマンガが目に留まり原作はなろう小説だとわかりました。 そこで、なろう小説を何個か読んでみましたが中々面白かっ…

言ってみるって大切

私の住んでいる地域では、しばらくコロナの感染者が出ておらず、少しずつ人出を取り戻しています。 我が家も外出をずっと控えて来たけれど、人の少ない時間帯を考えて外出し始めました。 そんな中で久しぶりに子供とプレイパークのあるマクドナルドへ行って…

すごいなぁと思いつつ、この先が心配な我が子の性格

我が子のすごい&心配な所…。 それは「一人になること、一人でいることを全く恐れない」ところと、「意志がはっきりしている」ところです。 お友達が「一緒に遊ぼう」と誘ってくれても「今日は一人で自由に遊びたい」と断ったり…。お友達と揉めて「もう一緒に…

マスクの弊害

今の世の中では、マスク着用は必要なんだろうと思います。それに私は元々、マスクを着用する方だったので違和感もあまりありません。 でも…マスクの弊害はあるなぁと思います。 まず、ずっとマスクをしていると頭痛がしてきます。多分、酸欠状態?になってい…

少子化の前に晩婚化・未婚化について考えてみる

私の子供は一人っ子ですが、なんとなくの人生設計では二人は産むつもりでいました。 結果として、なかなか結婚も妊娠することも出来ず、環境的・年齢的・身体的に二人目は考えられませんでした。我が子の性格からもすぐに二人目は無理だと思いましたし。 そ…

それは不倫なの?

完全に個人的な意見です。 アンジャッシュ渡部さんの不倫報道に違和感を感じています。 不倫に定義なんてないかも知れませんが…これは不倫なんでしょうか。 私の中で不倫というのは恋愛感情を伴っているもの、と思っているので違和感が半端ありません。 じゃ…

タケノコを初めて茹でる

先週、タケノコを頂きました。とても嬉しいですが、私は今まで生のタケノコを茹でたことがありません‼️ そんな私の不安をよそに「わぁ、美味しそうだねー」と夫…。 昔、実母が「タケノコを茹でるのはとっても面倒だ」と何度か言っていたのが記憶にあって…。…

ストレッチをはじめて一週間

子供の自転車の練習に付き合って徒歩で伴走していたのが軽いジョギングになり…たま急に速くなったりして、腱とか筋とか痛めそうと思ったのをきっかけにストレッチを始めました。 ある程度の柔軟性があれば怪我しにくいかなーと思ったのですが合っているかは…

保育園で頑張っているんだね(^^)

とにかく甘えん坊の我が子。年長さんなのに、お着替えも「ママやって~」、ご飯も「ママ食べさせて~」、トイレも「ママ一緒じゃないとやだ~」と家では甘えまくっています。そして、恒例の毎朝の登園渋り…。「ママがいいー!」「ママとずっと一緒にいたい!…

ママを選んで産まれてきたんだよ

想像力豊かな我が子の言うことなので、『おはなし』なのかも知れませんが、記録として残しておこうかと久しぶりにブログを書いています。 寝る前に子供とお布団のなかで色々な話をしていました。私が「ママのところに産まれてきてくれてありがとうね」と言う…

結婚してるのに不倫する人の気持ちがわからない

最近(?)芸能人の不倫の報道がされていますね。 私がいつも不倫の報道や話を聞いて思うのは、結婚していて不倫するのって面倒じゃないのかな、ということです。 なので、独身の方が不倫しているのはまた別の話と思っています。 私自身は晩婚だったことことも…

5歳児、泣きながらお年玉の使い方を決める

お正月に子供にお年玉を頂きました。総額一万円。 今までもお年玉やお盆玉をもらうと、子供の欲しいというものを買っていたので、今年もお年玉を持ってトイザらスへ向かいました。 「これ、欲しい‼️」と子供が選んだおもちゃは8000円超え…。夫とう~ん、…

面接で「お子さんが熱を出したら~」を質問する理由

パートの面接でこの質問に悩まされてるとか、何でそんな質問を面接でするのかと書いている記事を見たので…。 頻度は少ないですが、採用面接に関わることもある身として、この質問をする意図を書いてみようと思います。あくまでも一例ですが。 必ずしも「お子…

子供のひらがな習得問題(年中)

小学校入学までにはひらがなの読み書きを出来るようにしておいてあげたいと思っているのですが、かなり苦戦しています 『読み』単体にはほとんど興味を示しません。 『書き』には少し興味があるようです。 見本を見て、字を書いてから「これ、なんて読むの?…