子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

介護支援専門員(ケアマネージャー)資格、無事に取得出来ました

前にギリギリで合格したと書いた試験が介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験でした。合格した後に実務研修があって、なかなか大変でした。まず、フルタイム勤務が出来なくて前職を退職したのに実務研修はほぼフルタイムの時間帯に行われる為、子供と話し…

資格試験ギリギリ合格しました!

合格ボーダーラインに1点足りないと前に書いていた資格試験ですが、合格点に補正が入りギリギリ合格に滑り込めました!!多分、最下位での合格だと思います。 たかが1点されど1点。1点の重みを感じます。 この資格試験、大体のボーダーラインはあるのですが…

少子化、非婚化、当たり前かなぁ

簡単な話し。男女問わず、30代40代の独身子なしの人達と既婚子ありの人達。どちらが人生楽しそうかってこと。

熊の件で抗議してる人とか、口だけの人ってなんで自分でやらないの?

熊の件で抗議してる人のことだけじゃないんですが。口だけの人っていますよね。仕事してる時も何度イラッとさせられたかわかりません。プライベートでも。「こうすればいい」「こうすべき」「こう言えばいい」「なんとかなるよ」 だったらお前がやれよ!お前がなんと…

小3、百人一首

今週のお題「最近読んでるもの」子供の学校で百人一首を覚えましょう!みたいな企画?があるようです。小3で百人一首、やったっけ?と思いつつ子供と一緒に覚えることにしました!百人一首なんてほぼ初めて読んでいる感じですが頑張ってみようと思います。…

2人目を考えられなかった理由

日本のシステムは家族単位に頼り過ぎている気がします。育児も介護も。 経済的なことばかりが問題にされますが、私の場合、2人目を考えたくても出産時に1人目の子供を預かってくれる相手がいなかったのが一番の問題でした。 今の日本では、旦那さんがお休み…

一人ランチデビューしました\(^-^)/

今まで一人で飲食店に入るのに、どうにも抵抗がありました。出張で仕方なく一人でお店に入って食べたことはありますが 最近ちょっと自分の中のモヤモヤがあり、気分転換に「今までやってなかったことにチャレンジ!一人ランチしてみよう!」と急に思い立ち、前…

子宮がん検診受けて来ました

妊娠時に受けて以来なので、約9年ぶりに子宮がん検診を受けて来ました。行かなきゃ、行かなきゃ、と思いながら行けずに9年…。 退職を決めた理由の一つでもあるのです。がん検診て、大切なのは重々わかっていながら、どうしても後回しにしてしまいます。今年…

母乳神話…ストレスだっただけ

ほぼ完全ミルクで育った我が子は、めったに風邪もひかない丈夫な子に育っています。そんな我が子を見ていると、ふと母乳母乳って言われてたのは何だったのかなーと思います。当時は本当にストレスでした。早産・極低体重で産まれた我が子は産まれてすぐ保育…

熊の駆除に抗議って…。

今年、私の住んでいる地域では熊の出没情報が相次いでいます。交通量の多い国道近くの住宅街で、スーパーもコンビニも当たり前にあります。近所であり、子供の通学路でもあるところで相次ぐ熊の目撃情報。小学校からは児童の安全のため、自家用車での送迎お…

ボーダーラインに1点足りない

先日、資格試験を受けて来ました。自己採点で合格ボーダーラインに1点足りず、の結果です。 専業主婦をしている間に自分の知識不足を少しでも補えたら、と思っています。仕事をしている時に感じていた知識不足。今のままでは自分の今後の方向性を決められな…

専業主婦になってみて。

人生初の専業主婦生活を送っています。専業主婦になってみて、何が一番良いかと言うと時間の融通がきくこと。まあ、その為に退職したんですから当たり前なんですが。仕事をしていた時は、どうしても仕事の時間に合わせる·子供にも合わせてもらうことが多かっ…

正社員復帰から(一時)専業主婦へ

子供の小学校入学に合わせて、パートへと働き方を変えてみたももの上手く機能出来ず…。結局、正社員に復帰して働いてきました。しかし!正社員復帰に当たって、子供ときちんと話し合いをしたんですが…何せ子供です。 三年生になって、学童には行かない!が強…

始まりました!小2夏休み!

今年も夏休みが始まりました!1年生の夏休みはホントに大変だったので、今年はどうなることかと思いながらの夏休みスタート!今のところ…1年生の夏休みと比べてめっちゃ楽!!です何が楽って一人でお留守番出来るから!1年生の春休みから「一人でお留守番する!…

自分の勝手さに自己嫌悪

人生には色々なことが起きるなーと思う今日この頃です。そんな中で不満が溜まったて来たりするんですが、私って自分勝手だなーと思い、少し吐き出しです。自分が結婚したくて結婚したのに…。 自分が子供が欲しくて産んだのに…。 自分が働きたくて働いてるの…

小1 春休み お留守番

春休みに入る前日…。「絶対!学童には行かない!」という小1の娘…。「一人でお留守番するの!?お母さんはお仕事に行くんだよ!」と言う私に「一人でお留守番するー」と笑顔で答えてきました…。こうなったら絶対行かないな、と思い諦めることにしました。学童に…

親ができること

親になって早7年が経ちました。赤ちゃんの時は何もできなかった我が子ももうすぐ小学2年生です。 我が子は正直に言って、勉強も運動もできる方ではありませんけれど、それはそれ程重要なことだと私は思いません。出来た方がいいですけどね。楽しい学校生活…

ないものねだり

昨年の春、子供が小学生になると同時にパート勤務になり、もうすぐ一年が経とうとしています。 子供にとって、本当に良かったと思います。専業主婦や祖父母の協力の手厚い地域に住んでいる為、土曜日や夏休み中の学童は人数が少なく「なんで自分だけ」とパー…

登園渋りっ子が小学生になって

小学生になって半年が経ちました。保育園時代、かなりの登園渋りっ子だったうちの子が小学生になってどうなったか…今の所、登校渋りは一切ありません 学校への登校渋りはありませんが、土曜日や夏休みの学童への渋りはありました。その後、仕事に向かう時に…

子供の小学校生活に思うこと

小学校1年生のわが子のクラス。有り難いことに、大きなトラブルもなく全体的に仲の良いクラスのようです。学校生活での不安と言えば、いじめ問題です。私が思うのは、いじめっていじめる子が複数人いなければ起こらないものだということ。一対一であれば、…

小1 宿題 めっちゃ大変だったけど、あって良かったです

夏休みの宿題や日々の宿題、賛否両論あるようですがうちの子にはあって良かったと思います。ただ、夏休みの宿題をさせるのはホントーに大変でした…。なんとか夏休み最終日の夜に終わらせることができたという有り様ですそれでも、宿題があって良かったという…

短所も時には役に立つ

自分でもわかっている短所ってありますよね。私の短所の一つは忘れ物が多いこと。子供の頃から現在まで、忘れ物が多いです。決していいことではありませんが、これが役に立つこともあるんです。子供が忘れ物をした時…怒らずにすみます。だって、「なんで忘れ…

小学校入学時にひらがなの読みも不安だった我が子のその後

小学校へ入学して早2ヶ月が経ちました。心配していたひらがなは学校の先生からきちんと教えてもらったら、大体のひらがなは問題なく読み書き出来るようになりました。 入学してすぐは、やはり他の子との差は感じましたが、今はそこまでの差はないように思い…

子供を育てながらの正社員共働きは不可能に近いのでは?

子供の小学校入学に合わせて、パート勤務になり、ますますタイトルの考えになりました。 未就学児の時は育児短時間勤務を使わせてもらっていたので、私は子供が産まれてからはフルタイムで働いたことはありません。 それでもホンットーに!!きつかった…。 …

ピカピカの一年生🎒

早いもので入学式からあっという間に2週間が経ちました。 まだまだ慣れない&新しい環境に適応出来ていない母とは関係なく、子供はどんどん適応していきます。すごいよ…。子供が小学校に入学して、びっくりしたのが自分の小学校時代との違いです。一番驚いた…

働き方、決めました!

ずっとずっと悩んでいた子供が小学生になってからの働き方。 会社とも相談を重ね、今月に入ってようやく決めることが出来ました。 結論から言うと、短時間パートへ切り替えて今の仕事を続けさせて頂くことになりました。 短時間勤務の今でもキャパオーバーを…

専業主婦になる勇気

私は今までずっと正社員として働いてきました。「専業主婦になりたいなー」と思いながら働いていた時期もあります。(理由は色々) それなのに今、専業主婦を選択する決断がなかなか出来ずにいます。 一番はお金の心配です。節約して暮らすとしても、ずっと家…

働き方、悩んでいます。

4月には小学生になる我が子。それに伴う私自身の働き方…。もうずっと悩んでいます。 現在は短時間勤務&日曜出勤免除ですが、小学生になるとそうもいきません。私は日曜出勤は出来ない(夫が日曜固定休みではない&急なシフト変更あり。親は頼れない。) ので正…

日本の少子化の原因って

今の日本人が忙しすぎるからじゃないのかな、と考えてみました。 男性も女性も、とても忙しい日々を過ごしているように感じています。 時間と体力と心の余裕が無ければ、夫婦性活は持て無いし、そもそも時間を合わせることが難しかったりします。 そして、日…

モヤモヤするので吐き出し

先日、保育面談がありました。「お外遊びの時、ずっと一人で鉄棒をしているんです。」…………だから?それってだめなことなの? 室内遊びの時はお友達と遊んでいるのだし、仲良しのお友達もいます。 やっとやっと出来るようになった鉄棒(前回り)。小学校入学ま…