子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

子供を育てながらの正社員共働きは不可能に近いのでは?

子供の小学校入学に合わせて、パート勤務になり、ますますタイトルの考えになりました。


未就学児の時は育児短時間勤務を使わせてもらっていたので、私は子供が産まれてからはフルタイムで働いたことはありません。


それでもホンットーに!!きつかった…。
子供の性格にもよるかも知れませんし、夫や祖父母の協力にもよると思いますが、精神的にも体力的にも本当にギリギリだったと思います。


夫の家事・育児参加…日本の正社員の働き方をしていて、求めるのはけっこう酷な話だなぁと思うのです。でも、誰かがやらなきゃいけないから、大抵は妻が仕事+家事・育児という酷なことをこなす、ということになるんじゃないでしょうか。

自分も正社員で働いていた(先月までそうなんですが)時は「私は仕事もして家事・育児もしている!夫は仕事しかしていない!」という不満は常にありました。


男であれ、女であれ日本の正社員に求められる働き方+家事・育児はそもそも不可能に近いのではと思うのです。