子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

登園渋りっ子が小学生になって

小学生になって半年が経ちました。保育園時代、かなりの登園渋りっ子だったうちの子が小学生になってどうなったか…今の所、登校渋りは一切ありません 学校への登校渋りはありませんが、土曜日や夏休みの学童への渋りはありました。その後、仕事に向かう時に…

子供の小学校生活に思うこと

小学校1年生のわが子のクラス。有り難いことに、大きなトラブルもなく全体的に仲の良いクラスのようです。学校生活での不安と言えば、いじめ問題です。私が思うのは、いじめっていじめる子が複数人いなければ起こらないものだということ。一対一であれば、…

小1 宿題 めっちゃ大変だったけど、あって良かったです

夏休みの宿題や日々の宿題、賛否両論あるようですがうちの子にはあって良かったと思います。ただ、夏休みの宿題をさせるのはホントーに大変でした…。なんとか夏休み最終日の夜に終わらせることができたという有り様ですそれでも、宿題があって良かったという…

短所も時には役に立つ

自分でもわかっている短所ってありますよね。私の短所の一つは忘れ物が多いこと。子供の頃から現在まで、忘れ物が多いです。決していいことではありませんが、これが役に立つこともあるんです。子供が忘れ物をした時…怒らずにすみます。だって、「なんで忘れ…

小学校入学時にひらがなの読みも不安だった我が子のその後

小学校へ入学して早2ヶ月が経ちました。心配していたひらがなは学校の先生からきちんと教えてもらったら、大体のひらがなは問題なく読み書き出来るようになりました。 入学してすぐは、やはり他の子との差は感じましたが、今はそこまでの差はないように思い…

子供を育てながらの正社員共働きは不可能に近いのでは?

子供の小学校入学に合わせて、パート勤務になり、ますますタイトルの考えになりました。 未就学児の時は育児短時間勤務を使わせてもらっていたので、私は子供が産まれてからはフルタイムで働いたことはありません。 それでもホンットーに!!きつかった…。 …

ピカピカの一年生🎒

早いもので入学式からあっという間に2週間が経ちました。 まだまだ慣れない&新しい環境に適応出来ていない母とは関係なく、子供はどんどん適応していきます。すごいよ…。子供が小学校に入学して、びっくりしたのが自分の小学校時代との違いです。一番驚いた…

働き方、決めました!

ずっとずっと悩んでいた子供が小学生になってからの働き方。 会社とも相談を重ね、今月に入ってようやく決めることが出来ました。 結論から言うと、短時間パートへ切り替えて今の仕事を続けさせて頂くことになりました。 短時間勤務の今でもキャパオーバーを…

専業主婦になる勇気

私は今までずっと正社員として働いてきました。「専業主婦になりたいなー」と思いながら働いていた時期もあります。(理由は色々) それなのに今、専業主婦を選択する決断がなかなか出来ずにいます。 一番はお金の心配です。節約して暮らすとしても、ずっと家…