子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

専業主婦になってみて。

人生初の専業主婦生活を送っています。

専業主婦になってみて、何が一番良いかと言うと時間の融通がきくこと。まあ、その為に退職したんですから当たり前なんですが。

仕事をしていた時は、どうしても仕事の時間に合わせる·子供にも合わせてもらうことが多かったです。職場には随分と融通を効かせてもらっていましたが、申し訳なさや周りの目を気にしてしまい、ストレスを感じていました。

そんな中で「ママは仕事ばっかり!」と子供に言われたのは中々キツかったです。


子供が今日は何時のお迎えがいい!と言えば合わせてあげられること、学校帰りにどこかに行きたいと言われた時、連れて行ってあげられること、あまりお留守番させなくてもいいこと、勉強を余裕を持って見てあげられること。

仕事をしている時はしてあげられなかったことです。

特に勉強は、遅れていた分が急速に追い付いているように感じます。私に余裕が出たことにより、「このやり方わかんない」「これどうやるの?」と聞きやすくなったようです。自分でも教え方が丁寧になったのがわかります。
「これはこうでー」と言っていたのが、「教科書持ってきてー。教科書見ながら説明するね。」に変わりました。今まで気づけなかったこと、反省しています。


専業主婦になってみて、悪い点はやはりお金のこと。減る一方です。しかも勢い良く減ってます…。専業主婦になってまだ間もないのに頭の中には常に再就職のことがあります。


お金の不安はどうしても、つきまといます。

でも、未来だけを見ても上手くはいかないと思いますし、現在があっての未来だと思っています。
我が子の場合、今ここで母親との時間を持つことが必要なのだと感じますし、勉強も今、遅れを取り戻さないと大変なことになると思います。


ただ、仕事で得ていたやりがいや充実感、達成感。未練は今もありますし、再就職しても同じような仕事は出来ないのだろうな、と寂しくもあります。