子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

介護支援専門員(ケアマネージャー)資格、無事に取得出来ました

前にギリギリで合格したと書いた試験が介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験でした。

合格した後に実務研修があって、なかなか大変でした。

まず、フルタイム勤務が出来なくて前職を退職したのに実務研修はほぼフルタイムの時間帯に行われる為、子供と話し合い。

本当は試験に合格したら、実務研修は来年受けるつもりでいました。けれど、出産等以外の理由は受け付けられない、とのこと。世の中厳しい…。

子供には児童センターで待っててもらい、私はオンライン受講することにして出来るだけ早い時間に迎えに行くこと、学校が早く終わる日は研修の昼休み中に迎えに行くこと、子供の待ち時間があまりに長くなる日は最早学校を休むこと、全ての研修が終わったらご褒美、で合意。

オンライン受講すると言ってもパソコンを持っていなかったので購入。パソコン詳しくないので、お店にオンライン受講の案内を持って行って「対応出来るようにしたい」と相談。大変、良心的に対応して頂きました。感謝です。

パソコンは元々買おうと思っていたのですが、合格発表から研修までの日数が短く、バタバタと準備しました。研修日程は前から分かっていたんですが、試験に落ちたと思っていたのでのんびり構えていました。


オンライン受講中はカメラは常にオン。グループワーク多数。チャットや発表の機会も多く緊張感のある研修でした。グループの方々が良い方たちで、たくさん助けてもらいました。

前期・後期研修合わせて16日間。前期後期の間に実習3日間。後期研修が始まるまでに課題提出。

正直、途中で挫折しそうになりました。けれど、グループの方も実習先の方々も皆さんも良い方で何とか無事に実務研修を終了することが出来ました。

その後も研修シートの提出、登録申請などなかなか終わりが見えませんでした。


私は専業主婦期間での受験・受講でしたが他の方たちは仕事を持ちながらですから、本当に尊敬します。


改めて大変だったけれど、色々な方々のお世話になって無事に資格取得できたんだなーとしみじみと思います。感謝、感謝です。