子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

始まりました!小2夏休み!

今年も夏休みが始まりました!

1年生の夏休みはホントに大変だったので、今年はどうなることかと思いながらの夏休みスタート!

今のところ…1年生の夏休みと比べてめっちゃ楽!!です😆

何が楽って一人でお留守番出来るから!

1年生の春休みから「一人でお留守番する!」と言って学童へ行かなくなりました。最初の頃は心配でしたが、我が子の性格的に大丈夫なよう。一人は全然平気。むしろ一人になりたい。お家大好き。

時間までに起こして、準備させて、学童に送って。仕事終わったらダッシュで学童にお迎え。これが全部ない!素晴らしい😆

朝は「お母さんが仕事に行くからって起こさないで」と言われているので、起きてこないときは朝はゆったりと過ごしています。ちゃんとした親なら生活習慣がーと言うところでしょうが、私はテキトーなので。

そして宿題!一年生の時は何度言っても、怒っても、夏休み終わり直前までほぼ手をつけなかったのに、2年生の今年は「あんな大変な思いはもうしたくない」と言って、少しずつ進めています!

このままの進め方では、間に合わなさそうではありますが、去年に比べたら大きな大きな進歩です😊