子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK青山アナ退職の記事に思う

ネットニュースにNHK青山アナが7年の産休育休の末、退職と載っていました。何がいけないの?と私は思ったんですが…。「やりすぎ」とか「受信料返せ」とかのコメントが紹介されてましたが意味が分かりません。 4人立て続けに産んで7年の産休育休を取った。4人…

自分がどう生きたいか考えてみる

可能か不可能かは別にして、ただ素直に自分がどう生きていきたいか、生活していきたいかをきちんと考えてみようと思います。 元々、時間に追われるのは好きじゃない。ゆっくりとした日々を心穏やかに過ごしたい。あんまり頑張るのは疲れる。目標みたいなもの…

愚痴を吐かせて下さい

本当にただの愚痴です。多分、意味分からないこと書きます。すみません。 私が判断しなくてはいけない、責任を持たなければいけないことが多過ぎて嫌になります。家庭のこと、実家のこと、仕事のこと…毎日頭痛がします。 あれもこれもやらなくてはいけない。…

発達障害、グレーゾーンの子の多さへの個人的意見

最近、発達障害と診断されたとかグレーゾーンだと言われたという話をよく見聞きします。 本当に発達障害なの?グレーゾーンなの?間違って診断されている子もいるんじゃない?と個人的には思っています。 何故なら私の子供も保育士さんから発達障害の疑いを…

ブログを始めて思うこと

ブログを始めてから改めて思うことがあります。それは考え方、感じ方というのは本当に人それぞれなんだな、ということです。 当たり前のことなんですが、何となく自分や自分の周りの友達の考え方、感じ方が多数派のように思いがちです。反省、です(^^; ブロ…

旦那との戦いの季節がやって来た!!

雪国在住ですが、春の訪れを感じる今日この頃(^^)季節の変わり目は私と旦那の戦いの時期でもあります! 最近の会話…旦那 「もう暖房いらなくない?」私 「なんで?まだまだ寒い日あるし、朝晩は必要だよ」旦那 「俺、もう暑いんだけど…』 そう!!めっちゃ暑…

退職の決め手ってなんでしょうか

今の会社に長年勤めてきましたが、退職をするつもりでいます。理由を聞かれるんですが、上手く説明出来ずにいます(^^; 家事・育児との両立が困難なこととか、もう少し子供と過ごす時間を確保したい、とかはあまり深く考えてなさそうに聞こえますかね…。ホン…

兼業主婦、退職を考える( ̄^ ̄)

ここ数日、仕事を辞めることを真剣に考えていました。自分の退職とセットで考えるのが子供の保育園のことです。退職して転職活動が上手くいかなければ退園しないといけませんからね…。 最初からこども園にしておけば…と過去にも何回も思ってます。 役所へ問…

祝☆液体ミルク発売\(^-^)/

グリコから液体ミルクが発売されましたね(^^) 明治からも発売されるようです(^^) 現在、ミルク育児奮闘中のみなさま、これからミルク育児をなさるみなさま、おめでとうございます\(^-^)/ 私がミルク育児をしていた頃、海外には液体ミルクがあると知った時…

ブログって難しいですね(*´・ω・`)

ブログを始めて約一ヶ月になりました\(^-^)/ ブログって私でも出来るのかな?まあ、まずは一ヶ月やってみよー!という気持ちで記事を更新してきました。 一ヶ月やってみてこの先も続けていけそう、と思ったらProへ移行するつもりでした。 ですが…Proへの移…

電子レンジでまいたけバター醤油(^^)

主婦の強い味方、電子レンジ調理です(^-^) まいたけをほぐしてお皿に乗せたらバターまたはマーガリンを適量(私はティースプーンひとさじ位です)のせ、醤油を適量かけます。 ラップをして電子レンジで2分チン!(我が家の電子レンジは500ワットです) 全体を混…

ワンオペ育児が大変なんじゃない気がする…(ーー;)

子供が3歳半を過ぎた頃から育児が格段に楽になりました。 大変なこともありますし、この先また違った大変さがあるのだろうとは思いますが。 ハイハイの時期から3歳半まではワンオペ育児、ホンットーに大変でした。 目が離せない中で自分のトイレやお風呂、…

高齢出産で産んでみての実際

高齢出産のメリットデメリットってよくでてる気がします。 実際に高齢出産で産んだ身としてはメリットもデメリットもあんまり感じないなぁって思います。 メリットで言われる精神的な余裕…前にも書いてますがそんなの私にはないようです(ーー;) 精神的な余裕…

モッピーやってます(^^)

ちょっとしたおこづかい稼ぎにモッピーをやっています。 子供が出来て、残業が出来なくなりお給料が下がったのに出費は増えてるので少しでも、と始めました(^^) でも…わたくしめんどくさがりで(^^; すぐに出来るとゲームをするのとニュースを読むことで小銭…

早産を振り返る

268グラムで産まれた赤ちゃんが無事に退院したというニュースがありました。大変喜ばしいことです(^^) 早産で極低体重児として我が子を産んだ時のことを色々思い出しました。一応、説明をつけておきますと1000グラム未満で産まれた赤ちゃんを超低体重児、1500グラ…

子供への返事に困ることってありませんか。

子供って結構難しい質問してきませんか(^^; ディズニー映画のシンデレラを見ていて…シンデレラのドレスを意地悪なお姉さん達が破くシーンがあるんですが子 「どうしてお姉さんたちはシンデレラにひどいことするの?」私 「意地悪なお姉さん達だからだよ。ひ…

平和な日々を送りたいだけなのに、その難しさよ。

ただただ心穏やかな平和な日々を過ごしたいだけなのに、それは高望みなことなのか…。 何故、何の関わりもないのに勝手にこちらを嫌って悪口を言って歩く人がいるのでしょう。 なぜ、不満と文句ばかりを延々と言う人がいるのでしょう。 何故、人を責めるよう…