子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

子供の小学校生活に思うこと

小学校1年生のわが子のクラス。有り難いことに、大きなトラブルもなく全体的に仲の良いクラスのようです。

学校生活での不安と言えば、いじめ問題です。私が思うのは、いじめっていじめる子が複数人いなければ起こらないものだということ。

一対一であれば、喧嘩とか仲が悪いとか言われるのであっていじめとは呼ばないのかな、と思います。


勉強も運動も周りより少し遅れて入学し、大人しそうに見える(恥ずかしがり屋のマイペースなので)我が子を担任の先生も心配してくれていたようです。

担任の先生との面談で『最初に思っていたのとは違う感じの子なんだなって思っています。何も言えないような大人しい子かと思ったら、自分がされて嫌なことはハッキリとした口調でハッキリと言えるんですね』と言われたのは中々印象深いです。


勉強はまだまだですが、周りに追いつき始めテストも100点を取って来ることも出てきました。運動は走るのとか遅いけど最後まで頑張る、と言う子なのでこのままでもいいかな、と思っています。


クラスにいじめをするような子が複数人いないこと(当たり前ですが1対1のトラブルはたまにあります)、担任の先生がクラスの子供たちを良く見てくれていること、本人が嫌なことを嫌だとハッキリ言えるように育ったこと、有難いなと思います。


まだ1年生。これからどうなるのか、わからないけれどこのまま楽しい学校生活を過ごせて行けたらと願っています。