子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

専業主婦になる勇気

私は今までずっと正社員として働いてきました。「専業主婦になりたいなー」と思いながら働いていた時期もあります。(理由は色々)


それなのに今、専業主婦を選択する決断がなかなか出来ずにいます。


一番はお金の心配です。節約して暮らすとしても、ずっと家にいると光熱費は今より上がるし、思っているより早く仕事を始めることになるかも?と考えたり。(それなら辞めない方が…)


そして、再就職の心配。(希望に近い再就職が出来るのか)


また意外と気持ちの中で大きいのが、○○で働いている人、という立場を無くすこと。自分でびっくりです。


ただ、とにかく時間が足りないのです。
子供に通学路を歩く練習もさせなきゃ、とか、未だに怪しい平仮名の読み書きも就学までなんとかしなきゃ、とか…。


家の中は、散らかり放題だし、食事だって冷凍食品に頼ってばかり。(私自身にストレスだし、子供にとってもあまり良いことじゃないと私が思っている)


そして、子供の習い事の送迎も加わり。私は年末から体調を崩して現在も通院中で、仕事休むことも増え…。


これから先、(金銭的に)ずっと専業主婦でいいのなら、こんなに悩まないのかも知れません。

専業主婦になる。それは中々、勇気のいる決断です。