子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

働き方、悩んでいます。

4月には小学生になる我が子。それに伴う私自身の働き方…。もうずっと悩んでいます。 現在は短時間勤務&日曜出勤免除ですが、小学生になるとそうもいきません。私は日曜出勤は出来ない(夫が日曜固定休みではない&急なシフト変更あり。親は頼れない。) ので正…

日本の少子化の原因って

今の日本人が忙しすぎるからじゃないのかな、と考えてみました。 男性も女性も、とても忙しい日々を過ごしているように感じています。 時間と体力と心の余裕が無ければ、夫婦性活は持て無いし、そもそも時間を合わせることが難しかったりします。 そして、日…

モヤモヤするので吐き出し

先日、保育面談がありました。「お外遊びの時、ずっと一人で鉄棒をしているんです。」…………だから?それってだめなことなの? 室内遊びの時はお友達と遊んでいるのだし、仲良しのお友達もいます。 やっとやっと出来るようになった鉄棒(前回り)。小学校入学ま…

「なんとかなる」という言葉が大嫌い

「なんとかなるよ。」って言葉、私は随分と無責任だな、と思ってしまうので大嫌いです。 自分で、リーダーシップを取って自分で考えて行動する人が言うのなら頼もしいと思いますが、大体は自分では何もする気がない人が言っていることが多いように思います。…

世の中は、どうしてこんなに大変なんだろう

前回の書いたこととも繋がるのだけど…仕事に求められるクオリティとか、勤勉さとか、昔に比べてハードル上がってない?と感じることが多々あります。(もちろん業種や個人差はありますが) 仕事中にちょっと私語で盛り上がるとか、ちょっとスマホ触るとか…目く…

日本の少子化は世の中が変わらなきゃ止まらないよね、と思う

自分も子供一人しか産んでないのだけど(一人しか産めなかったが正しいかな)。 働く親が病児保育を必要としなきゃいけない世の中で、少子化が止まるわけないよねって私は思います。 病児保育自体は必要なものだと思います。色々な家庭環境がありますから。 た…

なろう小説を知る

恥ずかしながら、なろう小説というものを今頃知りました。 元々、本を読むのが好き(マンガ含む)だったのですが、ネットを見ていて面白そうなマンガが目に留まり原作はなろう小説だとわかりました。 そこで、なろう小説を何個か読んでみましたが中々面白かっ…

言ってみるって大切

私の住んでいる地域では、しばらくコロナの感染者が出ておらず、少しずつ人出を取り戻しています。 我が家も外出をずっと控えて来たけれど、人の少ない時間帯を考えて外出し始めました。 そんな中で久しぶりに子供とプレイパークのあるマクドナルドへ行って…

すごいなぁと思いつつ、この先が心配な我が子の性格

我が子のすごい&心配な所…。 それは「一人になること、一人でいることを全く恐れない」ところと、「意志がはっきりしている」ところです。 お友達が「一緒に遊ぼう」と誘ってくれても「今日は一人で自由に遊びたい」と断ったり…。お友達と揉めて「もう一緒に…

マスクの弊害

今の世の中では、マスク着用は必要なんだろうと思います。それに私は元々、マスクを着用する方だったので違和感もあまりありません。 でも…マスクの弊害はあるなぁと思います。 まず、ずっとマスクをしていると頭痛がしてきます。多分、酸欠状態?になってい…

少子化の前に晩婚化・未婚化について考えてみる

私の子供は一人っ子ですが、なんとなくの人生設計では二人は産むつもりでいました。 結果として、なかなか結婚も妊娠することも出来ず、環境的・年齢的・身体的に二人目は考えられませんでした。我が子の性格からもすぐに二人目は無理だと思いましたし。 そ…

それは不倫なの?

完全に個人的な意見です。 アンジャッシュ渡部さんの不倫報道に違和感を感じています。 不倫に定義なんてないかも知れませんが…これは不倫なんでしょうか。 私の中で不倫というのは恋愛感情を伴っているもの、と思っているので違和感が半端ありません。 じゃ…

タケノコを初めて茹でる

先週、タケノコを頂きました。とても嬉しいですが、私は今まで生のタケノコを茹でたことがありません‼️ そんな私の不安をよそに「わぁ、美味しそうだねー」と夫…。 昔、実母が「タケノコを茹でるのはとっても面倒だ」と何度か言っていたのが記憶にあって…。…

ストレッチをはじめて一週間

子供の自転車の練習に付き合って徒歩で伴走していたのが軽いジョギングになり…たま急に速くなったりして、腱とか筋とか痛めそうと思ったのをきっかけにストレッチを始めました。 ある程度の柔軟性があれば怪我しにくいかなーと思ったのですが合っているかは…

保育園で頑張っているんだね(^^)

とにかく甘えん坊の我が子。年長さんなのに、お着替えも「ママやって~」、ご飯も「ママ食べさせて~」、トイレも「ママ一緒じゃないとやだ~」と家では甘えまくっています。そして、恒例の毎朝の登園渋り…。「ママがいいー!」「ママとずっと一緒にいたい!…

ママを選んで産まれてきたんだよ

想像力豊かな我が子の言うことなので、『おはなし』なのかも知れませんが、記録として残しておこうかと久しぶりにブログを書いています。 寝る前に子供とお布団のなかで色々な話をしていました。私が「ママのところに産まれてきてくれてありがとうね」と言う…

結婚してるのに不倫する人の気持ちがわからない

最近(?)芸能人の不倫の報道がされていますね。 私がいつも不倫の報道や話を聞いて思うのは、結婚していて不倫するのって面倒じゃないのかな、ということです。 なので、独身の方が不倫しているのはまた別の話と思っています。 私自身は晩婚だったことことも…

5歳児、泣きながらお年玉の使い方を決める

お正月に子供にお年玉を頂きました。総額一万円。 今までもお年玉やお盆玉をもらうと、子供の欲しいというものを買っていたので、今年もお年玉を持ってトイザらスへ向かいました。 「これ、欲しい‼️」と子供が選んだおもちゃは8000円超え…。夫とう~ん、…

面接で「お子さんが熱を出したら~」を質問する理由

パートの面接でこの質問に悩まされてるとか、何でそんな質問を面接でするのかと書いている記事を見たので…。 頻度は少ないですが、採用面接に関わることもある身として、この質問をする意図を書いてみようと思います。あくまでも一例ですが。 必ずしも「お子…