子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

小学校入学時にひらがなの読みも不安だった我が子のその後

小学校へ入学して早2ヶ月が経ちました。

心配していたひらがなは学校の先生からきちんと教えてもらったら、大体のひらがなは問題なく読み書き出来るようになりました。


入学してすぐは、やはり他の子との差は感じましたが、今はそこまでの差はないように思います。

今は「お」と「を」にちょっと混乱している感じです。

そして、カタカナや漢字にも興味を示しているから驚きです。

ひらがなには全く興味を示さなかったのに…。

授業の中で一番楽しいのは図工のようですが、いまのところ国語も算数も楽しいと言っていて、一安心しています。「学ぶ」ことが今は楽しいようです。できることなら、このまま楽しんで欲しいです。


それにしても、本当に本当にラッキーだったのが担任との相性です。(先々のことはわからないですが)

先生のことが大好きで、よく「先生大好き!!」と言っています。保育園時代には一度も聞いたことがなかった発言です…。


子供が小学校に入学してみての感想ですが、ある程度ひらがなの読める状態で入学できたのは良かったと思います。良かったと言うか、ここが最低限のラインだったなーというのが正直なところです。