子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

親ができること

親になって早7年が経ちました。赤ちゃんの時は何もできなかった我が子ももうすぐ小学2年生です。


我が子は正直に言って、勉強も運動もできる方ではありません😅けれど、それはそれ程重要なことだと私は思いません。出来た方がいいですけどね。

楽しい学校生活が送れること。私の一番の願いです。
幸いこの一年間は担任にも恵まれ、大きな問題もなく楽しい学校生活が送れたようです。2年生はどうか…心配です💧

親に似ず、友達付き合いは上手にしている様子(あくまでも今の所ですが)。私はあまり上手くなかったので。自然に上手く出来るってすごいと思う…。

あまり自己主張はしないけれど、我が道を行く。嫌なことは嫌だとハッキリ言う。保育園の頃から変わらない子ですが、保育園のときも小学校に入ってからも周りの子たちに受け入れてもらえて有り難く思っています。


考えてみると親にできることってそんなにないのかなーと思います。生まれ持った本人の性格や周りの環境(クラスメートの性格や担任の考え方とか)が大きいというか。


我が子は私が怒っていても『お母さん怒ってるねー。でも私には関係ない。』という感じです😵自分が悪いから叱られているんだということをわからせて反省させるのが中々大変な子です。本人はこの先、生きていきやすそうだな、と思いますが。


親にできることって、本人の性格や個性を周りの受け止め方や言葉に惑わされずに受け入れることなのかな、と7年親をしてきて思います。