子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

2人目を考えられなかった理由

日本のシステムは家族単位に頼り過ぎている気がします。育児も介護も。


経済的なことばかりが問題にされますが、私の場合、2人目を考えたくても出産時に1人目の子供を預かってくれる相手がいなかったのが一番の問題でした。


今の日本では、旦那さんがお休みを取れるとか、定時勤務・日祝休みで保育園に預けられる。または夫婦どちらかの親を頼れることが2人目を考えられる条件なのかな、と思います。
また、私は妊娠時に何ヵ月も入院してからの出産でした。入院することになったらその間、誰が子供を見てくれるのか。

他人は「一人っ子はかわいそうよ」「2人目産まないの?なんとかなるものよ」と言って来たりしますが、簡単に言わないで欲しいです。それぞれの事情があるのだから。


高齢出産になれば祖父母が頼れない家庭も増えます。出産・育児と介護が重なることもあります。


そんな状況での子育てですから、完全ワンオペで2人育てられるとも思えませんでした。1人目もなかなか妊娠出来なかったのでチャレンジ出来たとして2人目の妊娠が出来たかはわかりませんが。