子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

子宮がん検診受けて来ました

妊娠時に受けて以来なので、約9年ぶりに子宮がん検診を受けて来ました。

行かなきゃ、行かなきゃ、と思いながら行けずに9年…。
退職を決めた理由の一つでもあるのです。がん検診て、大切なのは重々わかっていながら、どうしても後回しにしてしまいます。

今年に入って同級生が、がんで亡くなったとの知らせがありました。そういう年齢になったのだと、強く思い知らされました。

我が家は、高齢出産で産んだ子供(現在小3)が一人…。家事育児にはほぼノータッチの旦那。子供の祖父母も3人は亡くなっていて、残る1人は要介護。私が元気に長生きしなくては。


仕事をしていると、休みは子供の体調不良・子供の行事・自分の体調不良がどうしても優先になってしまいます。
そして、何故か子供の習い事や用事の方を優先にしてしまうんですよね。考えたらがん検診の方が重要度高いのに。


仕事は大切です。お金は大事です。
でも、でも、心身の健康はもっと大事です。

子宮頚がん・子宮体がん検診と超音波で卵巣も診て頂きました。痛かった…。こんなに痛かったー?と思いながら受けて来ました。視診では問題なさそうとのことですが、一週間後、結果を聞きに行きます。

次は大腸がん検診です。