子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

働き方、悩んでいます。

4月には小学生になる我が子。それに伴う私自身の働き方…。もうずっと悩んでいます。


現在は短時間勤務&日曜出勤免除ですが、小学生になるとそうもいきません。私は日曜出勤は出来ない(夫が日曜固定休みではない&急なシフト変更あり。親は頼れない。) ので正社員で続けることはほぼ不可能です。


日曜出勤しなくても大丈夫、と言われたりもしますが、この先何年もですから無理だと思っています。それに、今が私のキャパの限界だと思っているのでフルタイムで働くのは止めておくのが正解でしょう。


じゃあ、何を悩んでいるかというと現在の職場でパートとして働くか、一旦仕事をやめて専業主婦になるかです。


毎日毎日、揺れ動いています。
慣れた職場です。時給もまあまあ(私の住む地域では)。でもパート以上の責任がついて回るのは目に見えています。働く以上はそれなりに会社側にもメリットのある勤務時間を考えなくてはいけないですし。



いっそ辞めてしまって、リセットするのもいいんじゃないだろうかと考えたりもします。


ハッキリ言って時間が全く足りないのです。夫の仕事柄、私はワンオペ家事・育児ですから。辞めても働こうと思ったら、どこかあるでしょう。その為に取った資格じゃないかと思ったり。でも資格だけあってもブランクあると難しいのが現実なのも良くわかっているのです。


もう12月です。早く決めないと会社に迷惑をかけてしまいます…。