子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

働き方、決めました!

ずっとずっと悩んでいた子供が小学生になってからの働き方。


会社とも相談を重ね、今月に入ってようやく決めることが出来ました。


結論から言うと、短時間パートへ切り替えて今の仕事を続けさせて頂くことになりました。


短時間勤務の今でもキャパオーバーを感じているので、フルタイム勤務に復帰するという選択肢は考えられませんでした。


もちろん人それぞれなので、私と同じ状況でもフルタイムに復帰される方がいるのも重々承知しています。会社側からも言われましたし。


ただ、残念ながら私の能力ではワンオペの家事育児+フルタイム勤務は私自身と家族を疲弊させるだけと思います。


それでも積極的に専業主婦を選ぶことは出来ませんでした。

私の出した働き方の答えは、会社側にパートへの切り替えを打診し、無理そうなら専業主婦になるというものです。(自分のことを喜んで専業主婦になるタイプだと思っていたので、自分にとてもびっくりしました)


結果、パートへの切り替えを受け入れてもらえたので今の仕事を続けさせて頂くことになりました。とても有難いことだと思います。


パートの範囲を越えた仕事内容や責任を負うのはもう致し方ないことだと割り切りました。ワガママを聞いて頂くんですから。


今の時短勤務より、さらに少し緩い働き方をする予定です。


パートにはなりますが、これからも子持ち兼業主婦として頑張っていきます!