子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

小1 春休み お留守番

春休みに入る前日…。

「絶対!学童には行かない!」という小1の娘…。「一人でお留守番するの!?お母さんはお仕事に行くんだよ!」と言う私に「一人でお留守番するー😄」と笑顔で答えてきました…。

こうなったら絶対行かないな、と思い諦めることにしました。学童に行くのは前からものすごく渋っていたし、私だけ全然休みじゃない!と不満を口にしていました。本人的には一人のお留守番は楽しいと言っています。(2〜3時間のお留守番はすでに何回か経験済み)

親としては、まだ長時間のお留守番は本当は早いと思います。出来るなら、大人のいるところにいて欲しい。でも、本人はもう絶対に行かないと決めている…。私は仕事に行かなければいけない。

できるだけ安全にお留守番してもらうしかない!という結論に達しました。

家の中から出ないこと、インターホンが鳴っても出ないことをお約束とし、お昼休みには様子を見に帰ってくることにしました。(トラブルがあって帰ってこれない時の為にお弁当は朝、用意しています)

キッズケータイに私の職場の電話番号も登録、見守りアプリを使って職場から家の様子を見れるように設定し、上司と同僚の許可をもらって仕事中にちら見。


親の心配をよそに子供は自由を思う存分、謳歌している様子…。ものすごい甘えん坊だったのに…。

子供の成長?変化?に私の心が追いついていません。

でもこの分なら、私の正社員復帰も思っていたより早められるかも?と少し期待もしています。