子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

ないものねだり

昨年の春、子供が小学生になると同時にパート勤務になり、もうすぐ一年が経とうとしています。


子供にとって、本当に良かったと思います。専業主婦や祖父母の協力の手厚い地域に住んでいる為、土曜日や夏休み中の学童は人数が少なく「なんで自分だけ」とパートの短い時間でも子供は不満な様子です。


正社員フルタイムで復帰していたら、子供の不満はどれだけだっただろうと考えると、この選択は間違っていなかったと思います。


ただ…。「仕事中の私」にとっては寂しさや物足りなさを感じるのも事実です。

当たり前ですが、業者さんや他部署の方と話す機会はめっきり減りました。

責任の重さが軽くなった分、自分の意志で決定できる事も減りました。パートとしては格段に意見を反映して頂いている自覚はあります(その分の責任も)が、それでも物足りなさは拭えません。


パートにならなければ気付けなかったことですから、これから仕事をしていく上でもパートになったことは良かったのかも知れないとも思います。


母としての自分を考えた時、仕事をする自分を考えた時、ジレンマを感じずにはいられません。

結局、ないものねだりです…。