子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

日本の少子化の原因って

今の日本人が忙しすぎるからじゃないのかな、と考えてみました。


男性も女性も、とても忙しい日々を過ごしているように感じています。


時間と体力と心の余裕が無ければ、夫婦性活は持て無いし、そもそも時間を合わせることが難しかったりします。


そして、日々ストレスを溜めていると妊娠はしにくいのでは、とも。


親(特に母親)が仕事が休みの時は、子供と一緒にいるべき、みたいな風潮も少子化が進む原因の一つじゃないかと思います。


だって、いつも子供と一緒にいたら夫婦性活っていつ持てるのでしょうか?子供が寝てから…?(子供っていつ起きるかわかりませんけど)悪影響を与えると言われたりもしているし。


子供連れては不妊治療もしにくいと思いますし。(子供連れて不妊クリニックは行きにくいと思います。)


日本の世の中って矛盾してませんか。


「仕事が休みなら子供と一緒にいるべき(親なら一緒にいたいはず)」「子供のいる所で夫婦性活を持つなんて子供に悪影響」「もっと子供産め」


無理です。


パパとママが子供預けて、後ろめたい思いをしないでデート出来きるような世の中なら二人目、三人目産む人増えるんじゃないかと考えたりします。