子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

ピカピカの一年生🎒

早いもので入学式からあっという間に2週間が経ちました。


まだまだ慣れない&新しい環境に適応出来ていない母とは関係なく、子供はどんどん適応していきます。すごいよ…。

子供が小学校に入学して、びっくりしたのが自分の小学校時代との違いです。一番驚いたのが忘れ物への寛大さ!私は忘れ物の多い子供だった(そして今、忘れ物の多い大人になりました)ので、嫌な思い出がたくさんあります。


子供の担任の先生からの「忘れ物したって死なないから大丈夫ですよー。なんとかなりますから。」との有難いお言葉。

お言葉通り、忘れ物をしても決して怒らないようです。

ハンカチを忘れても貸してくれる(ハンカチは忘れてないんです。🎒に入れてたんです)

箸を忘れても割り箸を渡してくれる(一度箸を持たせ忘れた時はスプーンメニューだったというミラクルがありました)


これを書いてて、今日は名札をつけ忘れたことに気づきました(*_*)


この忘れ物に対して寛大になったのは、全国共通なんでしょうか。賛否あるかも知れませんが、私はこの傾向に賛成です。(自分が忘れ物が多いだけが理由じゃないですよ)


その他にもエアコン完備とか、一人一台タブレットとか、給食当番のエプロン自由とか、驚くことがたくさんです。


子供はこの2週間で新しいお友だちをつくり、おしゃべりになりました。

我が子は恥ずかしがり屋の引っ込み思案と思っていたんですが、先生(担任以外にも)とか店員さんにガンガン話しかけるようになりました。(もう少し控えて欲しい)

友達の影響って大きいですね。これからも親が思っていたのとは違う性格がでてくるのでしょう。

子供の成長を楽しみに、変化をしっかりと受け止めていきたいと思う母です。