子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

小3、百人一首

今週のお題「最近読んでるもの」

子供の学校で百人一首を覚えましょう!みたいな企画?があるようです。小3で百人一首、やったっけ?と思いつつ子供と一緒に覚えることにしました!

百人一首なんてほぼ初めて読んでいる感じですが頑張ってみようと思います。しかし…子供というのは覚えるの早い。
言い回しとかやはり現代とは違うので慣れず。名前も覚えにくく。意味と合わせて何度も復唱して、書いて覚えている私の横で復唱だけで暗記していく子供…。

子供の頃、もっとちゃんと勉強しておけば良かったな~と大人になって何度思ったかしれません。子供にも言い聞かせ、将来なりたいものになるために勉強頑張ろう~と話しています😅

それにしても百…私も子供も覚えられるでしょうか💧