子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

短所も時には役に立つ

自分でもわかっている短所ってありますよね。

私の短所の一つは忘れ物が多いこと。子供の頃から現在まで、忘れ物が多いです。

決していいことではありませんが、これが役に立つこともあるんです。

子供が忘れ物をした時…怒らずにすみます。だって、「なんで忘れたの?」とか思いもしませんから(^^;

我が子は学校「に」忘れ物をしてくることがあります。

宿題のプリントを忘れてきた時は「じゃあ、学校に取りに行こうね」と一緒に取りに行きました。

私の対応に子供は「ママ優しい!」と喜び、家に着いたらすぐに宿題に取りかかりました。

給食セット(箸や歯ブラシ等)を忘れてきた時は「いいよー、大丈夫」と、もうワンセットを準備して、「明日二つもって帰ってきてねー」とランドセルへ。

なぜ、もうワンセットあるからというと、忘れ物が多い私なりの対策です。(私が気付いた時にすぐに準備出来るようにしてあります。)←それでも何回か忘れ物をさせています。



そして、朝は子供が自分でランドセルの中に忘れ物がないか確認するようになりました。

教科書は自分で時間割りを見ていますが、変更があるかも知れない、と結局全部持っていくような子です。

給食セットは私が準備していて、2、3回忘れ物があった後、中身を確認してから登校するようになりました。

母は信用出来ないと一年生は思ったようです。


ちなみに、図工で使うプリンのカップを私が間違えて捨ててしまったときは、次のプリンを食べ終わった後に「ままへ。ぷりんのかっぷはすてないこと」と大きく書かれたお手紙をテーブルに置かれました…。

G