子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

マスクの弊害

今の世の中では、マスク着用は必要なんだろうと思います。それに私は元々、マスクを着用する方だったので違和感もあまりありません。


でも…マスクの弊害はあるなぁと思います。


まず、ずっとマスクをしていると頭痛がしてきます。多分、酸欠状態?になっているのかと。やはり適宜、マスクは外さないと体調を崩します。


また、電話対応をマスクをしたまますると、必ず聞き返されます。仕方なく、マスクを外して話したりします。声を大きくしてみてもダメでした。マスクをしたままでも声の通る方もいますよね。


そして、スーパー等の店員さんのマスク&シールド…何か話してくれても何を言っているのかさっぱりわかりません。…健康診断の聴力検査も問題なかなったので、私の聴力の問題ではないと思います。


これからの季節は熱中症も心配です。


自分としては、適宜外しているだけなのに「あの人マスクしてない」という視線が痛いときがあります。


その視線に負けずに、マスク着用と体調管理ををしていきたいと思います。