子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

日本の少子化は世の中が変わらなきゃ止まらないよね、と思う

自分も子供一人しか産んでないのだけど(一人しか産めなかったが正しいかな)。


働く親が病児保育を必要としなきゃいけない世の中で、少子化が止まるわけないよねって私は思います。


病児保育自体は必要なものだと思います。色々な家庭環境がありますから。


ただ、必要とする理由が「本当は仕事休みたいけど、休めないから」って悲しいです。


子供が病気で、仕事休みたいけど休めない世の中ってどうなんでしょう。


自分の担当の仕事が入っている、責任者として出席しなくてはいけない、諸々あるとは思いますが一番なくなって欲しいのは『子供が病気だからと休んでばかりでは会社に居づらくなる』という空気感です。


子供一人であまりに大変なら、二人目は産まない選択をするのは当然ではないかと思います。



人はいつ、どんな立場になるかわからないのに、と思います。今、「あの人休んでばっかり」といっている人だって自分が病気になるかも知れないし、介護が始まるかも知れないのに…そういう想像力はないのでしょうか。


育児にも介護にも病気にもその他色々なことに、もっと優しい世の中になって欲しいと思います。