子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

タケノコを初めて茹でる

先週、タケノコを頂きました。とても嬉しいですが、私は今まで生のタケノコを茹でたことがありません‼️


そんな私の不安をよそに「わぁ、美味しそうだねー」と夫…。


昔、実母が「タケノコを茹でるのはとっても面倒だ」と何度か言っていたのが記憶にあって…。私に出来るのか?と不安でした。


不安でしたが、せっかく頂いたタケノコ。やってみよー!ということでお休みに茹でてみることに。


久しぶりに料理の本を開きます。私の大事な料理の先生、『基本のお料理ブック』。タケノコの茹でる工程もちゃんと載っています。さすが私の料理の先生。


読んでいくと…確かに面倒ですが、難しくはなさそうです。米ぬかを使うけれど、無ければ米の磨ぎ汁でOKとちゃんと書いてありますし。


それでは本の通りにやってみよー!とタケノコの穂先を切り落とし、縦に包丁を入れたっぷりの水と米の磨ぎ汁で沸騰させてから一時間。


そのまま3時間冷ますと書いていたけれど、なんやかんやで5時間放置。皮を剥いて水を取り替えながら2時間ほど水にさらす。


さて、これでいいはず…ちゃんと私の知っているタケノコになっているのかしら?と不安を抱えつつ、どうやって食べようかと考えます。


初めてなので、シンプルに醤油で焼くことに。夫も私もパクパクとあっという間に完食しました。子供は嫌いだと言って食べてくれなかったので、子供の分も頂きました。


子供には「タケノコを茹でるのは時間がかかるけど、簡単だよ」と伝えたいと思います。


美味しかったです😌❤️