子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

面接で「お子さんが熱を出したら~」を質問する理由

パートの面接でこの質問に悩まされてるとか、何でそんな質問を面接でするのかと書いている記事を見たので…。


頻度は少ないですが、採用面接に関わることもある身として、この質問をする意図を書いてみようと思います。あくまでも一例ですが。


必ずしも「お子さんが熱を出して頻繁に休むのは困る」と言いたいのではないのです。


最初は急なお休みが多いだろうこと、早退も多いだろうことを前提にする必要があるかどうかを知りたいのです。


それによって所属部署、仕事内容を考えないといけないですし、一緒に働く方たちへ事前に伝えておく必要もあるのです。


なので、正直に答えられたら良いと思います。マニュアル本とは違うみたいですが(^^;


面接では「おばあちゃんに頼めます」と答えていて、いざ働きだしたら自分が休むとかは、受け入れる側はとても困ります。


前提が違う状態で、所属部署や仕事内容を決めてしまっていて後から調整をするのは中々難しいので。


働きだした最初、保育園へ通いだしてすぐは病気も多くなるでしょうけれど、一年もすれば子供も丈夫になります。


採用する側もそこを考えに入れているので、正直に答えられた上で判断を受け入れた方が後々お互いに良いかと思います。


そもそも子供が熱を出したら帰られたり、休まれたりするのは困るから不採用!というのであれば、採用になった所で長く勤めるのは厳しいと思います。


今は子育てをしながら働いている女性も多いですから『お互い様』で成り立っている職場も多いのに、そうではない、ということですから。


この質問をされるのは嫌かも知れませんが、とても重要なことだと思っています。長く働いて欲しいからこその質問です。


働きだしたときに『子供が熱を出したら帰らなきゃいけない人』だと周りに知ってもらっていた方が仕事を続けていきやすいと思いますので。


あまりこの質問にナーバスになったり「なんて答えよう?」とか考える必要はないかと思います。


あくまでも個人的な一意見ですので、参考にならないかも知れませんが(^^;