子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

「なんとかなる」という言葉が大嫌い

「なんとかなるよ。」って言葉、私は随分と無責任だな、と思ってしまうので大嫌いです。


自分で、リーダーシップを取って自分で考えて行動する人が言うのなら頼もしいと思いますが、大体は自分では何もする気がない人が言っていることが多いように思います。(私の周りでは、です)


大抵の物事は『何とかなっている』のではなく、誰かが『何とかしている』のです。


物事を『何とかしよう』と試行錯誤しているのに、『何とかなるよ』と軽く言われると、「だったら、あなたが何とかしてくれよ」と思います。


『何とかなるよ』の裏には『誰かが何とかしてくれる』という考えが透けて見えて、とても嫌な気分になります。