子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

高齢出産で産んでみての実際

高齢出産のメリットデメリットってよくでてる気がします。


実際に高齢出産で産んだ身としてはメリットもデメリットもあんまり感じないなぁって思います。


メリットで言われる精神的な余裕…前にも書いてますがそんなの私にはないようです(ーー;)


精神的な余裕って年齢ではなく、パートナーの育児参加率とかで変わるんじゃないかと(^^;


経済的な余裕…こちらもないです(ーー;)


年齢と共に給料が上がる時代ではないですし、私の給料は産前より下がってます(残業出来ない、休日出勤出来ない、早出出来ない)


保育料もかかりますし、学資保険もかけているので出費は増えています。


デメリットととして言われる

周囲から浮く…特に感じてないです。30代後半で産んでいる方は多いですから、そこまで浮いてないと思ってます。20代で産んだ方とも普通に話せてます。


だって母親同士の会話って子供のことじゃないですか?子供の年齢が同じなら自分の年齢はあんまり関係ないかと。


ただ、これは私が保育園ママだからっていうのはあるかも知れないです。


私が実際に感じたデメリット…

トラブルだらけの妊娠生活、早産での出産となったこと。


メリット…

職場での理解が得られやすいこと(高齢出産だからではなく、勤続年数が長いから)


高齢出産だからって特別なことは何もないと思ってます(^^)