子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

ワンオペ育児が大変なんじゃない気がする…(ーー;)

子供が3歳半を過ぎた頃から育児が格段に楽になりました。


大変なこともありますし、この先また違った大変さがあるのだろうとは思いますが。


ハイハイの時期から3歳半まではワンオペ育児、ホンットーに大変でした。


目が離せない中で自分のトイレやお風呂、やらなければいけない家事の数々。


だけど…3歳半過ぎには家の中でなら、ちょっと目を離しても大丈夫になりました(一人で遊んでくれたり、必要な時は大きな声で呼ぶ。)


お風呂だって「ユーチューブ見てるから、後で呼んで」なんて言われたりします(^^;


そんな感じなので、母と子二人で1日過ごしても割りとゆっくり出来ます。


二人の時は食事も完全に手抜きにしてますし(^^;
子供は量も食べないし、頑張って作っても食べなかったりするので簡単に済ませてしまいます。


ところが!!
ここに旦那が加わると一気に大変になります(>_<)


旦那の分の家事が増える!
旦那は家事育児しない!


つまり…やることが増えるだけ!


やることが増えた分、子供の相手をする時間が減り相手して欲しい子供がついて回ってくる(>_<)


その相手をしながら、ごまかしながらいつもより多い家事をする。めっちゃ大変!!


ワンオペ育児が大変な訳ではない、と言うことに気づいてしまいました(ーー;)


つけ足しておくとうちの旦那は激務の為、普段は家事育児参加はあまりありませんが休みの日等は子供の相手はしてくれます(^^)