子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

退職の決め手ってなんでしょうか

今の会社に長年勤めてきましたが、退職をするつもりでいます。理由を聞かれるんですが、上手く説明出来ずにいます(^^;


家事・育児との両立が困難なこととか、もう少し子供と過ごす時間を確保したい、とかはあまり深く考えてなさそうに聞こえますかね…。ホントのことなんですけどね(^^;


長年勤めすぎてベテランになり、役職もついちゃって…私のメンタルでは無理なんですm(。≧Д≦。)m


立場上、言いたくなくても言わなきゃいけないことはやっぱりあるし、言えば風当たりは強くなります。責任も伴います。家に帰ればワンオペ育児。家事もね(^^;


そもそも今の仕事は子供の小学校入学まで、と夫婦で話していました。今は日祝休みにしてもらってますが、本来は違うので対応出来ないというのもあってのことです。


「今、この会社でそんなに頑張る必要ある?」って思っちゃったんです。何故か敵対心むき出しの人もいるし(-.-)


他人から訳もわからず強い敵対心とか憎悪とか向けられると心身ともに消耗します。職場で消耗してる場合じゃないんですよね…。


後1、2年で辞めると決めているのに頑張る必要あるかな?(退職、休職が続くので負担増は確実な中で)

子供がせっかく慣れた(ずいぶん時間がかかったので)保育園辞めたくないって思って頑張って来たけど今の仕事じゃなきゃいけない?


自分に問いかけて出る答えは「もういいよ、私。十二分に頑張って来たじゃん。」って思うのです。旦那にも「明日辞めてきたっていいよ」と言われています。


旦那は元々は正社員共働き希望でしたが…今の私が大変なのは伝わっていたようです(^^;それはとても嬉しいことです(^^)


退職の決め手って言われるとちょっと困ります(^^;
みんな何かこれ!という決め手があって退職されているのでしょうか?