子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

子供の将来を考える

大前提として、幸せになってくれることが一番だし、本人が幸せならそれだけでいいんです。


ただ、具体的にどうかと考えてみました。


私は子供に将来、何かしら手に職(資格)を持って欲しい。と思っています。


それは私の子供が女の子だということと、自分自身が資格職で働いていることが大きいです。


私自身は「この仕事がしたい!」と思って今の仕事についたわけではないですし、特に給料が良いわけでもないですが、資格職で良かったなと思うことがあるからです。


ただ、どの資格職も下積みみたいな期間があり(無いものもあるかも知れないけど)晩婚になりやすい=高齢出産になりやすいというデメリットも存在します。私も晩婚、高齢出産です。(わたしの場合、資格職だからではないですが…)


それでも、人生において選択肢は多い方が良いと私は思っていて、今の世の中では女性は資格職の方が選択肢を多く持ちやすいと思っています。


そして、産休育休などを見ても環境が整い始めるのは資格職からのように思います。


何にでも向き不向きはあるので、向いてるものを見つけてもらうのが一番ですけども。


そして、夢とか目標が出来た時の為にある程度の学力を身に付けていて欲しいとも思います。


資格職は資格を取れば、学歴はあまり関係ないですが資格を取るためには学歴または学力が必要になります(仕事をしながら資格取得の勉強をするのは大変でしたし、学歴や学力のベースがもう少しあればと何度も思いました)


昨日、保育園からの帰りの車の中で「大人になったら何になるのかなー♪」と言うので「勉強をしておくとなりたいものになれるんだよ。勉強してないとなりたいものが出来た時、なれないかも知れないんだよ」と伝えてみました。


すると「えっ!帰ったらワークやる!」とやる気をだし、しばらくご無沙汰だった(💧)ワークを何ページか進めました。たぶん、1日限りです💧


まだ年中で、特にお受験とかある地域でもないので焦ったりはしていませんが、小学校入学までにひらがなの読み書き位は出来るようにしておいてあげたいと思っているのですが、どうなるんでしょうか。


幸せな人生を歩んで欲しいと切に願い、そのサポートが適切に出来たらと思います。