子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

生命保険。妻の保障の方を厚くしています。

生命保険や医療保険は必要ないと目にすることが多くなりました。


必要ない人もいれば必要な人もいるでしょう。その判断は難しいのかも知れませんが、我が家の場合を少し書いてみようと思います。


生命保険の話しになると旦那さんの保障を厚くして奥さんの保障は低めにしているご家庭が多いように思います。


旦那さんの方が年収が高いからだと思うんですが、年収だけで考えるのは危険だと思っています。


我が家も旦那の年収の方が高いですが、妻の保障の方を厚くしています。(大した金額じゃないですが)


なぜなら


私(妻)がいなければ、旦那は今の仕事を続けられないから‼️


私(妻)がいなければ、子供がある程度育つまで旦那は父子家庭でも時間的にやっていける仕事に転職するか、部署異動してもらうかしかないのです。


旦那が小さな子供がいても、夜遅くまで働けるのも休日出勤できるのもその間、私(妻)が子供といるからです。


その私(妻)がいなくなれば旦那の収入減は避けられませんし、どこかに預けるにしても今よりお金がかかります。


そして、遺族厚生年金。夫と妻では支給条件が違っていて、夫には中々厳しいです。


住宅ローンを組むときも旦那10割で組みましたから、私(妻)にもしものことがあったら住宅ローンもそのまま残ります。私は1、2割持とうかと思ったんですが「大抵は旦那さん10割です。止めた方がいい」と銀行の担当者さんに止められました。


なんだかんだ言って男女平等にはなっていないんだなーと思います。


そんなわけで、我が家の生命保険(死亡保障)は

夫:団体信用保険、共済(掛け捨て)
妻:収入保証保険(掛け捨て)、終身保険(60歳払い込み、貯蓄性あり)
となっています。



【保険の無料相談でスタバチケットGET!】

保険の無料相談を受けていただいた、ご面談者全員に
スターバックスチケット】をプレゼントいたします!
あなたや子供に合ったプランで内容充実&お得な保険をご紹介します。
保険会社40社の中から最適な商品を選び、ライフプランに合った保険を組み立てます。

詳細はコチラから↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M24G+555TWY+49KC+5YZ77