子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

生命保険についてちょっと語ってみようかな

特定の保険会社の名前は出てこないです(^^)

営業とかではないので、ご安心を(*^^*)


生命保険って大事だとは思うけど、中々難しいですよね。複雑というか。


色んな保険を扱っている窓口も今はありますけど結局は保険会社の代理店(?)な訳で。色々と提案もしてくれますが決めるのは自分だから難しいし、疲れます(T-T)


女の人は安い保険でいいとか結婚してから、子供産まれてから保険考えればいいって言う担当者はいかがなものかと個人的には思っています。


だって各家庭によって必要な保険は違うから。
結婚、出産が当たり前の時代ではないから。


我が家の旦那は激務。私はワンオペ育児。
私に何かあったら旦那も今の仕事は続けられないです。子供の面倒見る人がいなくなっちゃいますから。


うちは共働きですが、専業主婦の家庭でも同じ事が言えると思います。


それなのに女だからって安い生命保険でいい訳はないですよね。と言っても払える金額は決まってるのでそんなに高いのには入れないですけど(^^;


結局、我が家は共済+保険会社の終身保険で落ち着いています。


保険で家計を圧迫したら意味ないですからね~(^^)