子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

毒親関連の記事にため息🙍

現在、上手くいかないことを親のせいにしなくなれば毒親は普通の親になるという記事を見ました。…なりません( ´△`)


確かに「それ、毒親じゃないと思う…」とか「なんでも親のせいにするのはいかがなものか」という方は散見されます。


けれど、本当の毒親もいるのですよ。いなかったら虐待なんてないでしょ。


この記事を書いた方は何を言っているのでしょう。普通の幸せな家庭にお育ちになったんでしょうね。羨ましいことです。


そもそも「現在、上手くいっていない」ことを前提にしていることが失礼です。


私が現在、大変なことは実家が起こす問題だけです。次々と問題を起こしてくれて、本当に困っています。


それを知らない方々からは「悩みなさそう」とか「人生楽しそう」とか言われながら暮らしています。

住宅ローンの返済が大変とか、家事育児が大変とか、仕事の人間関係が大変とかはありますが、それは普通のことだと思っています。


なので、少なくとも私は「現在上手くいかないこと」を親のせいにしているわけではありません。


毒親との関係を断ち、今幸せですと発信している方々も多いのに、この記事は本当に失礼です。