子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

家計のスリム化目指してます❗生命保険を一つやめました❗

家計のスリム化に向けて、色々なことを見直しています。


今回、旦那の生命保険を一つ止めました❗


終身の生命保険は我が家には必要ないと判断したからです。


旦那は勤め人なので、もしもの時には遺族年金があること。


85歳までは共済保険をかけていること。


旦那にもしもことがあった時には、住宅ローンが無くなること。


退職金が出ること。


葬儀は家族葬にすると決めていること。


子供が、ある程度育てば私(妻)が正社員で働けるであろうこと(一応、資格職、経験ありの為)
今も正社員で働いていますが、数年間パートへの転換を視野にいれています。


私(妻)の生命保険が貯蓄と一体型(のような感じ)になっていて、家族葬二人分が賄えること。


以上のことから、思いきって生命保険をやめることにしました❗


但し、我が家には医療保険は必須と考えているので、医療保険は据え置きにしてます。


健康診断の結果が出たら、見直しはしますが終身医療保険はかけ続ける予定です。


保険は各家庭によって、必要なものが変わってくるので難しいですね。


ご自身・ご家庭に合った保険プランをきっと見つけられる