子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

使ってしまった「他のおうちの子になる?」「鬼が来るよ」

タイトル通りです…。

うちの子は感受性が豊かで、傷付きやすい性格だと思っている(違うかも知れないけど)ので、こどもの気持ちに寄り添った子育てを心掛けて来ました。

だから、「他のおうちの子になる?」的なことは今まで一度も言ったことがありませんでした。


「鬼が来るよ」も過去に一度だけ言ったことがあります。あまりに恐がったので、それ以来言ったことはありませんでした。


でも…今回どうにもならなくて禁句と思っていた言葉を使ってしまいました…(T^T)


保育園から帰って来て、お友達のお家に泊まりに行くと言って聞かないのです(T_T)


お友達が泊まりに来て良いよと言ったと。でも、まだ年中ですし、こども同士の会話です。


行かせるわけにはいかないと、「もう少し大きくなったらね」とか「お友達のママから言われてないよ」とか言ってみたけど全然ダメ(T_T)


そして、禁句の「じゃあ、そのお友達のおうちの子になる?」と…。


でも…子供の返事は「うん。○○ちゃんのおうちの子になるー」でした(*_*)


そして、自分の洋服タンスからお洋服とパジャマ、下着を出して、何種類かのカバンに詰め、お泊まりに準備を進めていきます。


困った…。どうしよう…。


「やっぱりママがいいー」と言ってもらおうと、少し隠れて様子見することにしました。


すると、ママをさがしてはくれるのですが、準備したお泊まりセットを持ちつつ玄関開けてー(勝手に出られては困るので、開けられないようにしてました)と泣いてます(T_T)


出ていくと今度は「ママも一緒にお泊まりにいくのー」と泣き叫び続けます(T_T)


「ママは行けないんだよ」と言っても、「ママと一緒にお家に居よう」と言ってもずっと泣き叫んでます。


ちなみに夏なので、窓は開けっ放しでした…。


私としては万策つきて「もうそんなにワガママ言うなら鬼に電話する」「鬼に迎えに来てもらう」と…。


どうするのがよかったのでしょうか…。