子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

久しぶりに泥のように寝ました

子供が産まれてからずっとワンオペ育児をしてきました。


泥のように眠るなんて、絶対ムリ!!だったんですが先日、久しぶりに泥のように眠りました。


ワンオペ育児だったこともありますが、子供が「ママじゃなきゃイヤ」っていう子で。育休中、もうムリと一時保育に頼った時は数時間泣きっぱなし。


育休中にたまーに夫に預けてお出掛けすると、夫から「泣き叫び続けていて、このままだと死んじゃいそう」と連絡が来ました。


とにかくママ大好きっ子で。一歳から保育園に通っているんですが、未だに「保育園いやー。ママがいいー。ママと離れたくない。」と毎朝、登園しぶり。


そんな子供もやはり成長しました!
たまにですが「パパとお風呂はいりたーい」と言うようになりました!


あまり育児に協力的でなかった(とゆーかいじけていた&気が効かない)パパもデレデレしながらお風呂にも入れてくれるようになりました。


それにやっぱりパパと遊ぶのはママと違って楽しい様子です。激しいというか。


そうなるとパパも子供と関わるのが楽しくなるんですね。


そんなパパが久しぶりにいた夕方。子供は「パパとお風呂はいりたーい」と言っている。私はひどく疲れている、という状況でした。


私は床に横になるとそのまま寝てしまいました。正に泥のように。子供の「ママー、ママー、」という声で目覚めるとどうやらお風呂に入った後のようでした。


何とかパジャマを着せたものの、もう一度泥のよう眠りました。


「ママお水のみたーい」の声で再び目覚めて何とか体を起こすと夫がお水を持ってきてくれました。


「ママにやってもらうの!!」と言う子供の横でお水を受け取り、子供に渡し何とか覚醒。


こんな日がやって来たのかと感慨深いものがありました。