子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

子供のひらがな習得問題(年中)

小学校入学までにはひらがなの読み書きを出来るようにしておいてあげたいと思っているのですが、かなり苦戦しています💦


『読み』単体にはほとんど興味を示しません。
『書き』には少し興味があるようです。


見本を見て、字を書いてから「これ、なんて読むの?」と聞かれます。


その結果、『書ける字』=『読める字』となっていて、あまり字が読めないのに自分の名前をフルネームで書くことは出来るということになっています。


そして、『ま』と『す』と『き』も書ける(読める)ので「まま すき なまえ」なんて手紙も保育園で書いて来てくれます。


でも、書ける字(読める字)は15個位…。


ワークにも取り組んでいるのですが、数や間違い探しを好んでやるので、ひらがなの読み書きは中々進みません。


来年には年長…。ワークはすでにカタカナが始まりました…。


小学校入学まで後一年と少し。何とか興味を持ってくれるように頑張ろうと思います!