子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

初めての図書館

子供が最近、寝る前に「絵本読んで」「読んでくれなきゃ眠れない」と言うので、ほぼ毎日絵本を読んでいます。


大体お話し2つ。手持ちの絵本は繰り返し読んでしまい、昨日の夜「それ読んだ」「それも飽きた」と言われてしまい…どうしたもとのかと思案していました。


するとパパが「図書館行ってみる?」と提案してくれました!


その手があったかと早速、自宅近くの図書館を検索。大体の場所の見当はついていましたが、やっぱり初めて行くのでしっかり場所を調べました。


とても行きやすい場所にあり、駐車場もまあまあ広く今後も利用しやすそうです。


思っていたより大きな図書館で子供のテンションも上がっていました。(ユーチューブで図書館が出てきてたそうです)


絵本のコーナーはかなり充実していて選ぶのにちょっと時間がかかりました。その間、パパが子供に小さな声で絵本を読んでくれていました。


借りていこうと思ってパパの所に置いた絵本を読んでしまうので、どんどん選ばなきゃいけなくてちょっと大変でした💦


一人が一回で借りていけるのは7冊までで、期間は2週間とのこと。家族3人で行けば21冊借りれるなーと思いつつ、初回なので7冊を借りて来ました。


自宅から近いので、読み終われば2週間経たなくても借り換えればいいので気楽です。なんて言っても無料ですし。時間外の返却の為のポストがあったのも嬉しいです♪


これから図書館たくさん利用させてもらおうと思います。