子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

登園しぶりっ子やる気出す

一歳から保育園に通っているのに年中の今も毎朝、登園しぶりをします。


3歳半位まではホンットーにひどかったです。


チャイルドシートに乗せようとするのを両手両足を突っ張って拒否。両手両足突っ張られるとベルトが出来ない為、乗せられないのです。


保育園に行かないと泣き叫び続けられ、仕事に遅刻したことも数知れず。(遅い出勤にしてもらっていたのに)


保育園に連れていくことがあまりに大変で、それが理由で仕事を辞めようと思ったことも何度もあります。


あまりにも行きたくないと言うので、一時保育で別の保育園に預けてみたりもしました。有給もいっぱい使いました。


転園も真剣に考えました。今の保育園が合わないんじゃないかとも思っていましたし。←保育士さんから発達障害の疑いをかけられていたので。(発達障害、グレーゾーンの子の多さへの個人的意見という記事で書いています)


子供に「どうしても今の保育園が嫌なら他の保育園とか幼稚園に移る?」とも聞きました。すると「お友だちと離れたくない」と言うのです。「たまには他の保育園にも行きたい」とも言いました💧


登園しぶりの対策として気持ちに寄り添ってもみました。「ママと離れたくない」と言うので「ママも本当は離れたくないよ」と言うとずっと同じ会話のループです。


それでも3歳半になると大分ましにはなりました。「行きたくない」と何度も言うけれど、しくしく泣いたりはするけれど、泣き叫んだりチャイルドシートに絶対乗らないとかはなくなったので💧


周りのママたちは休みに1日子供見るの大変と言うけれど、私は休みの日は「保育園に連れていかなくていいんだ」とホッとします。1日見るのも大変ですが。


登園しぶりの理由を聞くと「ママと一緒がいいの」と返ってきます。確かに保育参観や発表会の時に登園しぶりはありません。


「そんなにママが好き?」と聞くと「うん、好き」と返ってきます。赤ちゃんの頃からひたすら「ママ、ママ」だったんですが、今もずっと続いているようです。


好きでいてくれるのはとっても嬉しいですが、さすがに年中の今まで続くとため息です。


そんな子供が「今までより少し早く保育園行く。もうお姉さんだから」と言い出しました❗


まだ数日ですがボソッと「行きたくないな」と呟きながらスムーズに登園しています。このまま続いてくれるといいなと思っています。


あまり期待しないでいますが(^^;