子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

年中の我が子を尊敬しました(^-^)

この前のお休みに砂場で遊んでいたら…一緒に砂場で遊んでいた子が、「これ、貸して!」とうちの子の持っていた砂遊び用のおもちゃを取ってしまった。


あららー、と思いつつ「○○どうするのー?いいよ。なの?やだ。なの?」とうちの子に聞いてみました。(そろそろ嫌なことは嫌と自分で言えるようになって欲しいという思いもあったので)


我が子の答えは、「一緒に使おう?」でした。そして、仲良く遊んでいました。私の心の狭さよ…。我が子よ、母はあなたを尊敬しましたよ。


そして、夜寝るときに「お母さん○○のこと、いい子だなー、優しいなーっ、偉いなーって思ったけど嫌な思いはしなかった?我慢してない?」と聞いてみました。(嫌なことは我慢しないで嫌って言っていいんだよ、と教えようと思いまして)


するとキョトンとした顔をして「嫌なことはなかったよ」「あの子、お砂山盛りにしてたけど、ペンペンした方がいいと思ったけどー」と。


私の心が狭いのでしょうか。私が歪んでるんでしょうか。


自分の子供ですが、まだ年中さんですが、尊敬します。見習いたい、と思いつつ私の心の狭さでは無理だと思います(>_<)