子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

2000万ねぇ…。

金融庁から老後に向けて2000万蓄えておいた方がいいですよ、みたいな発表がありましたよね。


んー…厳しい(>_<)
定年まで夫婦正社員を続けられたら、二人分の退職金である程度補えるかも知れないけど、我が家的には厳しいです…。


子供がある程度育つまでは、私は仕事をセーブするしかないので…。


保育園や学童が日曜日もやってくれるなら…まだ可能かも知れないけれど、子供にとってどうかはまた別の話ですし。


じゃあ貯金?子供の学費貯めるので精一杯…。足りない分は奨学金借りてもらうしかないなぁ、と思っているところです(-.-)


我が家としては、2000万貯めるのは無理だろうから、せめて払えるものは現役の内に払って老後の支出を出来るだけ抑えよう。という方針です。


でも、これからかかるであろう親の介護費用や葬儀費用も考えるとなかなか厳しいものがあります。


親が蓄えがあれば、と私自身が切に思うので何とか子供の負担にならないように頑張りたいと思います。