子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

ワンオペ育児☆職場環境☆

子供の発熱、子供の予防接種等々、仕事を休まなくていけないことって数多くありますよね。我が家はワンオペ育児なので、全部私が休まなくてはいけません(>_<)


そんな私が仕事を続けられているのはなんと言っても職場環境のおかげ!とても恵まれていると思います。ちょっと自慢になっちゃうかも(^^)


一応、旦那のフォローをしておくと子供の行事には出きるだけ参加したいと勤務調整を頑張っています。もちろん無理なこともありますが努力してくれています。



「子供が熱を出してしまって、お休みさせて下さい」と連絡すると、いつも嫌な素振り一つ見せず「大変だね、やっておくことある?」と言ってくれる同僚たち。
「有給休暇使いまくりですみません」と言う私に「気にすることないんだよ。子供が小さいうちは仕方ないことなんだから」と言って下さる直属の上司。
皆さん天使のようです(*≧∀≦*)


もちろん天使のような人ばかりじゃないことは百も承知です。影で色々言ってる人たちがいることも知っています。でも、直接的に迷惑をかけている人たちではないので、そこは完全にスルーしてます。スルースキルは大事です( ̄^ ̄)


給料は安いけど、社長は色々おかしいけど、やっぱりとても恵まれていると思います。友達の中には仕事を続けたかったけど、会社の理解が得られず泣く泣く専業主婦になった人もいるので特に思うのかも知れません。


ワンオペ育児に限らず、子供を育てながら働く為には旦那さんの協力以上に職場の理解が必要なんじゃないかと思います。


すべての職場が子育てや病欠の人等々へ理解のある職場になりますように…。