子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

家計のスリム化目指してます❗固定電話やめました😁

家計のスリム化を目指して、私が最初にしたのが固定電話(家電)&プロバイダ契約をやめることでした。そして、新たに格安のポケットWi-Fiを契約しました。


最初にやったことなので結構前の話しになります。


スマホタブレットを持つ前のままにしていたのです。これは今も大きく反省というか後悔しています。


固定電話は緊急の連絡が取れたこともあるので、全く無駄だったわけではないです。でも、今の世の中で固定電話にかかってくる電話はほぼセールスか間違い電話でした。


間違い電話は、同じおばあちゃんから何度もかかってきたりして少し困ってましたね(^^;朝早いんですよ。


それでも「固定電話は持っていた方がいい」という古い考えも私達夫婦には根強くあり、二の足を踏んでいました。


子供が産まれて収入減、支出増になりこのままではいけない❗(というか危ない)と決意はしたんですが、行動に移すまでまた少し時間をかけてしまいました。


初めての子供をワンオペで育てて、時間と気持ちに余裕がなかったんです。ワンオペなのに『2歳まではTVは必要ない』を真に受けて、ほぼTVも見せず育児してましたから。


話しはずれますが、別にTV見せても良かったと今は思います。子供は割りとすぐに飽きるので。TVを見てくれてる間に家事をすれば、あんなに大変じゃなかったのになーとこれも後悔してます。

労力とお金を無駄にしたなと…。


家計のスリム化目指して、まだまだ頑張ります‼️