子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

短い専業主婦生活でした…

4月から短時間パートで働いています。

短い専業主婦生活で、あまり専業主婦をしたという感覚もないまま仕事を始めました。試験勉強と研修・実習で過ぎていった感覚です。

今回の職種は介護支援専門員(ケアマネージャー)です。職種も職場も変わったので、一からのスタートです。一人前になれるでしょうか…。

子供が午前中なら働いていいと言うのと、自分が専業主婦に向いてないのかな?と思うことがあり働き始めました。目に見えて減っていくお金への不安もありました。せっかく資格を取ったので、実務をしてみたいと思ったのもあります。資格+経験が大事と考えていますので。


半日パートとはいいものだな、と今のところ思っています。子供の学校終わりには仕事が終わっているので子供が学童に行くこともない(学童には行かない!もう限界だ!が退職の決め手の一つになりました)ですし、仕事が終わった後も自分の気力・体力がまだ残っています。

経済的なことを考えるとずっとこのままと言うわけにはいきませんが、しばしの間はこの働き方で行こうと思います。

基礎資格(今までの職種)の方でのお仕事も少しやらせてもらえそうで、少し嬉しく思っている自分に「私はもしかして仕事が好きなのか?」と戸惑っています。