子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

母乳、母乳って(ーー;)

子供が産まれて次の日に「母乳にしますか?混合にしますか?」と看護師さんに聞かれました。


普通はすぐに聞かれるのかも知れませんが、私は早産での出産で、子供は産まれてすぐNICUへお世話になったので次の日でした。


仕事に復帰する事は決まっていたし、出先でのことを考えて混合にする、と決めていたのでそう伝えました。母乳あんまり出ないかも、とも思っていましたし。


すると………(((・・;)


看護師さんはいかに母乳が優れているか、母乳が素晴らしいかを延々と話してきます。こちらが「母乳で頑張ります」と言うまで許されない感じで(ーー;)


免疫の上で初乳が大切なのはわかりますが、完母の押し付けは要らなくないですかね( ´△`)


『母乳が素晴らしい』…うん、教科書に書いてありましたよね。でも、時代は変わってますよ。と言いたかったけど我慢しました(>_<)子供が退院するまでの我慢と思って。


母乳がたくさん出て、完母で育てたい人はそうすればいいと思います。でも、母乳があまり出ない人(最初はあまり出ない人も)に母乳、母乳っていうはどうかと思います( ´△`)


一昔前位は母乳が出なくても、ミルクはあげません!そうすると母親の体が自然と母乳を出そうとするから!みたいな精神論的なものが主流だったとか(´д`|||)


現在はそんなことすると赤ちゃんの飢餓状態が続いて赤ちゃんに良くない、と言われているようです。


そして、母乳神話時代に子供を産んだ方たちからは「母乳なんでしょ?」「えっ!?母乳じゃないの?」と、まあよく聞かれました…。


ただでさえストレスの多い母親に、あんまりストレス与えないで欲しいなって思います。