子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

高齢出産~自然妊娠した時の食生活記録~

前にも書いていますが、私は自然妊娠で高齢出産をしています。それも、数年間の不妊期間を経て…。


妊娠を確認してくれた不妊クリニックの先生がびっくりしてたこと、妊娠中も何人もの先生たちに「自然妊娠?不妊治療はしてないの?」と聞かれたことはいい思い出です(^^;


高度不妊治療をしない、という選択をした(するしかなかった)私たち夫婦は東洋医学(薬膳)に舵を切りました。その時の食生活を書いてみようと思います(^^)

1.冷たい飲み物は飲まない。
2.カフェインの入った飲み物は飲まない。
3.主食はパンや麺類は控え、ご飯にする。特に朝
は。
4.温かい食べ物を食べる。


1と2の為に温かいルイボスティーばっかり飲んでいました。お出かけの時も持って行っていました。


ただ、この「ばっかり」にしたのは少し後悔しています。妊娠して安定期に入った頃、ルイボスティーに飽きてしまったのです(*_*;


安定期に入った頃、安心してしまい、ルイボスティーをあまり飲まなくなり、カフェインも少しならとたまにコーヒーを飲むようになりました。(コーヒーも大好きなんです。でも、コーヒーばっかりでもやっぱり飽きますよね(^^;)


その頃から妊娠中トラブルが続き、早産での出産となりました。子供は元気に育っていますが、もう少し緩くして長く続けていれば良かったんじゃないかと思っています。


3と4をしようと思うと自然と鍋物が多くなりました(^^;野菜もたっぷりと取れ、栄養バランスも良かったんだと思います。外食に行ったときも和食を選ぶようになりました。たまに中華も(^^)


高度不妊治療をしない、と決めたことで私は仕事をしながらの病院通いのストレスから解放されました。

また、食生活を変えたことで妊娠はともかく体調が良くなったのを実感していました。私に合っていたんだと思います。


何が合うかは人による、と思います(^^)高度不妊治療を否定するつもりもありません。


事実、高度不妊治療で妊娠された方も身近にいらっしゃいます。一方、高度不妊治療では妊娠せず、漢方で妊娠したという方も(^^)


不妊クリニックの先生も「妊娠て本当に不思議なものなんだよ」とおっしゃっていました。本当にそうだと思います(^^)


100%ノンカフェイン!≪送料無料≫ルイボスティーお試しセット