子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

幼保無償化…個人的には有難い

ついに幼保無償化されました!消費税も上がりましたけど…。


幼保無償化について、色々な考えがあるのは知っていますが我が家としては、とても有難いと思っています。


我が家の家計にとって保育料は中々の負担となっていました。


時短勤務、残業なしのため子供がいなかったときより収入は低いのに支出(子供用品、保育料、学資保険)は増えるというのはやっぱりきつくて💦


かと言って働く時間を増やして収入を上げようとすると保育料も上がるという葛藤もありました。まあ、毎日登園しぶりをする子供がいてフルタイムは無理ですが。


消費税も上がったので、いいことばかりではないですが、軽減税率やポイント還元を上手く使っていきたいと思います。