子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

家計のスリム化目指してます❗電柱敷地料の請求(問い合わせ)をしました

電柱敷地料というものがある、と言うことは家を建てる時に知りました。しかし…一向に入金にもならないし、どこからも連絡が来ません。


あれー?おかしいなー、と思いつつ7年が過ぎました。(呑気すぎ)


家計のスリム化に取り組み始めて、私もやっと本腰を入れて調べ始めました。


電柱の管理は電力会社とNTTに分かれていることを知り、我が家のは?と電柱を見に行くとNTTと書かれていました。


早速NTTへ連絡、と思ったのですが電柱敷地料問い合わせ番号は載ってません⤵️


仕方がないのでその他のお問い合わせ番号へ。


中々つながりません。「このままお待ちいただくか、おかけ直し下さい」のアナウンスが流れましたが、待ちました。


だってかけ直せる時間なんて無いんですもの。


そして、ようやく繋がると「お住まいはどちらでしょう?」と。住んでいる地域によって問い合わせ先が違うんだそうで。


教えてもらった番号へ電話をかけました。


すると、住所を聞かれて「近日中に連絡します」とのこと。


3日位で、連絡が来ました。土地の売却の連絡がNTTに届いていなかったと説明がありました。今、徐々に進めていますので、と。


その数日後には「書類を郵送していいですか?」と問い合わせがありました。


届いた書類を確認すると年4500円お支払します。(支線含めて3本分)今までの分は一括で払い、今後の分は3年分を前払いします。と書かれていました。


必要事項を記入し、返信用封筒へ入れポストへ。後は入金を待つだけです。


黙って待っていても今年か来年には連絡が来たようですが、すでに7年経ってます…。もっと早くに連絡していれば良かったな、と思いました。


ただ、ちょっと面倒だったので気力がないと出来なかったかとも思います。