子持ち兼業主婦のつぶやき

子持ち兼業主婦の日々、気持ちを綴っていきたい

雪国の冬~積雪。大人ため息、子供大喜び~

雪国在住です(^o^)

雪国の冬、積雪の始まり。


それは大人にとっては雪かきと雪道の運転の日々の、子供にとっては雪遊びの日々の始まりです。


積雪の予報が出ると大人たちはみんな、せっせと車のタイヤ交換を始めます。雪道を運転するには冬タイヤじゃないと危なすぎます!


子供にはジャンプスーツを用意します。雪遊びには欠かせませんが、雪の降らない地域の方にジャンプスーツって馴染みあるのでしょうか?


保育園からも雪遊びの季節になるとジャンプスーツの用意をお願いします、と連絡があります。冬用の長靴も。


朝起きて、雪が積もっていると大人は「始まったねぇ…」とため息混じりに会話をし、子供は目を輝かせながら「雪遊び出来る?」と聞いてきます(^^;


小さい子供のいる家には雪だるまが登場します。「雪だるま作りたい!」というのは子供、実際作ってるのは大抵大人です(^^;
子供と一緒に雪遊びしてると結局楽しいです(^-^)v


雪だるまを作ったり、雪のソファーを作ったり。雪山を作ってソリで滑ったり。
砂遊びのおもちゃは雪遊びのおもちゃに早変わりします。
かまくらは難しいんですよねぇ。雪もたくさん必要ですし。


子供がいるからこその楽しみです(^o^)


それでもやっぱり雪解けを迎えるとホッとします(^^)